ご挨拶

初めまして。

mirufishと申します。

 

この度、我が家の水槽お魚の事などを綴っていきたいと思いブログを開設しました。

 

魚飼育のきっかけは数年前に子どもが金魚すくいで持ち帰った金魚たちでした。

ホームセンターで必要なのを一式そろえてお迎えしましたが、金魚すくいのみ楽しみたい子どもと、初の魚の飼育、私たち親の知識不足を至らなさで☆となってしまいました。。

濾過に問題があったと今は分かります。

でも当時は飼育セットに入っていた投げ込み式濾過器から泡が出ていれば機能していると疑いませんでした。

 

 

そこから私の水槽は始まりました。

様々な失敗を重ねて辿り着いたのは、できるだけ少しの手間で維持できる水槽。

美しい水草水槽…めちゃくちゃ憧れます…が、それは他所様の水槽を拝見させていただきまして。

現在、自分の水槽は活着系水草のみの地味なものです( ´∀` )

当方なかなかの面倒くさがり屋ということもあり。

ちょっと我慢して手を広げ過ぎず。

私の場合はそんなふうにのんびりとマイペースに楽しむのが魚と付き合うコツかなと。

自分にもお魚にも優しく。

 

 

今は60cm規格水槽上部フィルター熱帯魚を飼育しています。

かつて底面信者でしたが、現在は掃除のしやすさで上部フィルター推しです。

いずれまた海水にも再チャレンジ予定。

ベタちゃんも一度はお迎えしたい…

 

そんな素人ですが、よろしくお願いします。